主体的な学び

俊英の時間

 通信制の生徒は、様々な背景を持っています。当然、その目標も千差万別。

 これまでの学び直しや、資格取得に向けた学び、進路開拓のための準備など、自分自身のなかから沸き起こる「学びたい」に応える時間です。


総合的な探究の時間「哲学カフェ」

 身近な問題から社会的な問題、人類の普遍的な課題まで、毎回テーマを設定し自由にトークします。

 決まっているのは「他人の意見を否定しないこと」「だれもが話す機会があること」だけ。

 そのときどきのテーマは常に揺れ動き、同時にあなたの常識を揺さぶります。


総合的な探究の時間等「つくってみよう・やってみよう」

 教科横断で、様々な「つくる」にチャレンジ。

 たとえば食品メーカー推奨のやり方でお好み焼きを調理すると、どんな味になるのか。

 動画などを確認しながら、その手順通り忠実に調理や製作をします。

 美味しい・楽しいだけでなく、新たな人間関係が生まれます。